振動ローラーによる筋膜リリース効果の程は?

振動ローラーでストレッチ

こんにちは、今日もブログ訪問ありがとうございます。

 

私は海が好きで一年中波乗りをします。

海に入る前には好きな音楽を聴きながらのストレッチは欠かせません。

どんなに運動神経が良い方でも、いきなり全力と言う訳にはいかないのは当たり前です。

私の場合は怪我の防止の為に大体20分くらいストレッチをして、軽く食事を摂ってから海に入る様にしています。

もう儀式の様なものですね。。。

 

効率良く身体を解す為に少し前までは90cmと長めのストレッチポールを使っていたのですが、(長いポールの方が一気に終わると思っていました)意外と取り回しが悪くて収納も場所を取ると言ったデメリットがありました。

 

そこで、見つけたのがこのポールです。

f:id:a-ki-chan:20200125120916j:plain

長さ31cm X直径15cm程で意外と軽く感じます

コンパクトで取り回しも収納も申し分無く、しかも振動タイプです!

フォーム自体は結構硬めに出来ていて、振動の強さは4段階の調整が出来ます。

 

f:id:a-ki-chan:20200125125200j:plain

以前のポールとの比較です かなりコンパクトになります

早速使ってみた感想ですが、硬めのフォームと振動の効果で結構な効き目が実感できます。

スネに近い肉の薄い部分などは若干痛いので避けた方が良いかも知れませんが、腿や背中に使うと痛気持ち良い感じです。

 ポール自体はダウンサイジングしましたが、小回りが効く様になったので今までやらなかった内腿や二の腕なども出来ています。

そして身体が温まり、解れていくのが実感出来るので波乗り中に脚がつってしまう事も無くなりました!

 

ですが、デメリットも有ります。

それはこの商品の売りである”振動”です。

私はヨガマットを使っていないのでカーペットの上でストレッチをするのですが、振動がフローリングの床まで伝わるので結構な音がします。

夜遅くに使っていたら家族が起きて来るかも知れません。

恐らくヨガマットを敷いてもあまり変わらないのではないでしょうか・・・

それでも私はこの振動ローラーの効果を体験して感激してしまったのでこれからも使い続けます。

ちょっとした空き時間でもすぐにストレッチが出来るので、特にスポーツをされない方でも身体の疲れを取るのにオススメ出来るポールだと思います。

*それではまた、別のお話で会いましょう*